若きジューリオ・チェーザレ

3年に1度、二期会の実力あるフレッシュな歌手が中心にキャスティングされ開催している二期会ニューウェーブ・オペラ劇場。2002年から始まったこのシリーズで、ヘンデル『ジューリオ・チェーザレ』を上演するのは今回が2度目となります。

紀元前48年、ジューリオ・チェーザレが政敵ポンペイウスを追ってエジプトに遠征したときの物語。実在の人物を扱い史実を参照しながらも、ドラマ化にあたってはさまざまな創作がなされています。
チェーザレがクレオパトラと初めて出会ったとき、実際には彼はすでに50歳をこえており、20歳そこそこのクレオパトラとは親子以上の年齢差がありました。
エジプト王はプトレマイオス13世(トロメーオ)。クレオパトラの弟です。最後はチェーザレ軍にナイルの戦いで敗れ戦死します。享年15歳。オペラでもポンペイウスの息子セストに殺されるのですが、実はトロメーオが一番若いと言えそうです。
コルネリアもまたポンペイウスの最後の妻であり、若くして寡婦となった身でした(史実では20代半ばです)。
若く美しい二人の女性――野心を抱くクレオパトラと悲しみを背負うコルネリア――、そして争いを宿命づけられた少年王トロメーオ。そうした彼らの前に登場するチェーザレは、本当は誰よりもはるかに年長でした。それが、オペラ『ジューリオ・チェーザレ』では、チェーザレもクレオパトラと同世代のように若く設定されています。
それには出演する歌手やオペラの慣習など作曲当時なりの理由もあったのかもしれません。が、若いチェーザレが登場することによってこの4人の登場人物の関係、とくにチェーザレとクレオパトラとの関係の見立ても史実と変わったのではないでしょうか。

今回、二期会オペラ初演出となる菅尾 友は、若いジューリオ・チェーザレという設定を活かしたい、と語っていました。はたしてどのような舞台が展開するのでしょうか。
二期会ニューウェーブ・オペラ劇場だからこそ表現できる『ジューリオ・チェーザレ』の舞台をどうぞお楽しみに!

caesar2015_thumb.jpg
PDFちらし
■■■ 公演情報 ■■■
二期会ニューウェーブ・オペラ劇場 2015年5月公演
G.F.ヘンデル『ジューリオ・チェーザレ(エジプトのジュリアス・シーザー)』

オペラ全3幕 日本語字幕付き原語(イタリア語)上演
日時:2015年5月23日(土)17:00開演/24日(日)14:00開演
会場:新国立劇場 中劇場
料金:(全席指定・税込)S席 10,000円、A席 [完売]
指揮:鈴木秀美  演出:菅尾 友
管弦楽:ニューウェーブ・バロック・オーケストラ・トウキョウ(NBO)

▼公演詳細はこちらのページ
二期会ニューウェーブ・オペラ劇場 G.F.ヘンデル『ジューリオ・チェーザレ』 - 東京二期会
▼お問合せ・チケットご予約はこちら
二期会チケットセンター Tel. 03-3796-1831
 (月~金 10:00~18:00/土 10:00~15:00)
 ※5/23,24両日ともA席は予定販売数を終了しました。良い席お早めに!

Page Top