2010年08月27日のエントリー

二期会ゴールデンコンサートVol.30「ドイツリートの継承」
中山悌一先生を想うメッセージ 【3】

二期会21では10月2日(土)に千駄ヶ谷・津田ホールにおいて《二期会ゴールデンコンサートVol.30中山悌一 一周忌特別演奏会「ドイツリートの継承」》を開催致します。
公演に向け、出演者から届いたメッセージをご紹介します。
 * * *
 バリトン 平野忠彦
 演奏予定曲
 グリーグ作曲 君を愛す
 ヴォルフ作曲 ねずみ獲りの歌

中山悌一先生のこと
ドイツの声楽家ゲルハルト・ヒュッシュ氏に認められ渡独し、帰国後先生が藝大の教授になられたのが、我々が藝大の学生だった時。そして柴田睦陸(むつむ)先生の後任として、二期会の理事長になられたその時期に中山先生の立案で「二期会オラトリオ公演」が出来、1962年に「天地創造」を演奏しました。
その時のソリストはガブリエルを蒲生能扶子さん、ラファエルには中山先生が出演予定で、中澤桂、築地利三郎、藤沼昭彦。中山先生以外は若手ばかり。突然研修生だった小生に‘ラファエルを歌え’とおっしゃった。
僕の師匠の畑中良輔先生は‘「天地創造」はレパートリーではないので、中山さんにレッスンして貰うように!’と中山先生のお宅にレッスンに通うようになった。それ以来、二期会の〈オペラ〉〈コンサート〉とお世話になった。当日はヒュッシュ先生と中山先生のお二人に教えを受けたヴォルフ「ねずみ獲りの歌」を歌います。
 * * *
 バスバリトン 池田直樹
 演奏予定曲
 ヴォルフ作曲 コフタの歌1/コフタの歌2

シューベルトの歌曲集「冬の旅」には、たくさんの思い出があります。 
東京藝術大学に入り、ドイツ歌曲の権威・中山悌一先生の門下生となり、最初のレッスン曲として先生に頂いたのが、「冬の旅」。藝大時代の最後の演奏である、大学院の修了演奏も「冬の旅」でしたし、修士論文のテーマも「冬の旅」。この修士演奏前の最後のレッスンが終わった時、突然、中山先生が仰ったのです。「池田、『冬の旅』で独唱会を開きなさい。」と。その言葉で、最初の「冬の旅」全曲演奏を26才で経験することになったのです。中山先生が二期会に指示なさりイイノホールが確保され、小林道夫先生に電話して頂き、共演して頂けたのでした。中山先生、畑中良輔先生がお座りの演奏会場で、震えるほど緊張したことが、思い出されます。
 * * *
二期会ゴールデンコンサート in 津田ホール Vol.30
〜中山悌一 一周忌特別演奏会「ドイツリートの継承」〜

公演日時:2010年10月2日(土) 16:00開演(15:30開場)
会場:津田ホール(JR千駄ヶ谷駅前/都営大江戸線国立競技場駅A4出口前)
料金:全自由席 4,000円
▼公演詳細・チケットのご予約・お問合せはこちらをご覧ください
二期会ゴールデンコンサート in 津田ホール - 主催コンサート|株式会社二期会21

Page Top