2017年02月13日のエントリー

期待の若手歌手による「アルテリーベ・フレッシュコンサート」
2/27(月)は中道友香&小山晃平 時を超える想い ~for your love~

期待の若手歌手の演奏と、美味しいお料理でおもてなしする、新橋の音楽レストラン・アルテリーベ東京の「月曜フレッシュコンサート」。
次の二期会アーティスト登場回は2月27日(月)。二期会オペラ研修所では同じクラスで、互いに切磋琢磨した二人のソプラノとバリトンが、ピアニストに髙田恵子を迎え、オペラの名曲を中心に、輝かしい歌声をご披露いたします!
そんな二人から本番を前に、気合いの入った熱いメッセージが届いております!

201702_nakamichi_tomoka.jpg
ソプラノ
中道友香
――まずは中道さん、自己紹介をお願いします。
大阪府出身、リリック・ソプラノの中道友香です。生まれも育ちも大阪ですが、東京大好きな少数派(⁉︎)の大阪人です。
大学進学を機に大阪を出て今年で10年目、最近とうとう関西弁が怪しくなってきました。(笑)
歌をはじめたのは、高校卒業間際のちょうど今ごろ。音楽高校でクラリネットを専攻していましたが、オーケストラの授業でオペラ作品を演奏する機会に恵まれ、初めてオペラというのものを身近に感じたときに「すごい、歌ってみたい!」と思ったのを覚えています。言語を含む音楽である「歌」に、楽器だけでは表現しきれないエネルギーを感じました。今思えば、それがオペラに目覚めた原点だったのかもしれません。
大学在学中は師匠の影響もあり、バッハやリートなどドイツ語作品を多く勉強しました。そこからドイツ語のオペレッタ作品も聴くようになって、歌だけでなくダンスを交えた演技、体全体を使って表現するオペレッタに夢中になりました。
特に昨年はオペレッタコンクールに挑戦したり、踊ったりして、オペレッタのレパートリーを広げられた一年でしたので、今後ももっと挑戦していけたらと思っているところです。もちろん、今回のコンサートでもオペレッタの名曲をお届けする予定です♪
――今回のコンサートにむけて、お客様に一言メッセージをお願いします
オペラも歌曲もオペレッタも現代の歌謡曲と同じように、何かしら強い想いがあって作られた歌ばかりです。愛をベースに、嫉妬や怒り、嬉しさや楽しさ、未練や後悔、優しさや強さ等々、これらはいつの時代も変わらない想いばかりです。だからこそ、今を生きる私達にも共感できる歌だと思うのです。
今回は、その様々な「想い」に着目して、解説を交えながらお客様に歌をお届けします。
共演するのは、研修所で同じクラスだった小山くんです。2人ともホンワカしてる性格なので(笑)、皆さんにもホンワカしながら楽しんでいただけたらと思います♪どうぞご期待ください!

201702_oyama_kouhei.jpg
バリトン
小山晃平
――つづいて小山さん、自己紹介をお願いします。
千葉県出身、バリトンの小山晃平です。
子供の頃からピアノを始め、高校2年生までピアノ専攻だったのですが、副科の授業で声楽に出会い、歌の持つエネルギーの強さや、楽器にはないダイレクトな表現ができることにとても魅力を感じ、思い切って声楽へ転科しました。大学に入ると、オペラが大好きな友達が多く周りにいて、オペラについて話す機会が劇的に増えました。そして国立音楽大学では大学院オペラが毎年行われていて、そこまで年齢差のない先輩たちがこんなにも魅力的に舞台で歌い演じられるのだと、とても圧倒されたのと同時に自分も舞台で輝ける人になりたい!と思うようになりました。 後に大学院に進み、『フィガロの結婚』の伯爵役で出演させて頂けた時は、本当に幸せな時間でした。今回のコンサートでも思い入れのある伯爵のアリアを歌えるということなので、とても嬉しいです! どうぞご期待ください。
――今回のコンサートにむけて、お客様に一言メッセージをお願いします
今回初めて、このようなディナーコンサートに出演させて頂くことになりました。 実は小学生の時の卒業文集に、将来の夢として今回のようなお食事の場での演奏をすることと書いてあるのを思い出しました。その頃はピアノで演奏するつもりだったと思うのですが、歌になっても夢が叶う事には変わりありません! 美味しいお料理とお酒と共に、音楽を楽しんでもらえたらと思います。研修所同期の中道さんと、ピアニストの髙田さんと3人で素敵な曲をたくさんお届けいたします。是非アルテリーベでお越しください!

是非ご予約はお早めに!皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
■■■ 公演情報 ■■■
アルテリーベ東京 月曜フレッシュコンサート
時を超える想い ~for your love~

日時:2017年2月27日(月) 18:00開店
    第1ステージ 19:00頃/第2ステージ 20:00頃
会場:アルテリーベ東京(JR「新橋駅」日比谷口より徒歩5分)
料金:5,141円(ビュッフェ形式・飲み放題・音楽料込)
出演:中道友香(ソプラノ)、小山晃平(バリトン)、髙田恵子(ピアノ)
演奏予定曲:
 モーツァルト 『フィガロの結婚』より 「おまえはもう訴訟に勝っただと!」
 レハール 『メリー・ウィドウ』より 「ヴィリアの歌」「唇は語らずとも」
 レオンカヴァッロ 『道化師』より 「ネッダとシルヴィオの二重唱」
                     ほか
▼ご予約・アクセスはこちら
アルテリーベ東京 TEL 03-3519-7007

Page Top