2019年06月01日のエントリー

7月6日(土) 幸田浩子、二年ぶりに紀尾井ホールでのリサイタルを開催!!

昨年末、CDデビュー10周年を記念した10枚目のアルバム《ARIA 花から花へ~オペラ・アリア名曲集》をリリースしたソプラノの幸田浩子。
収録したのは、これからの10年を共に生きていきたい役柄によるオペラ・アリアの数々でしたが、ビルボード・ジャパン主催による二年ぶりの紀尾井ホールでのリサイタルは、「このCDの世界観を舞台上で具現化したい」という幸田の想いから、『オペラティック・リサイタル』と命名し、ジョン・健・ヌッツォさんをスペシャル・ゲストにお迎えしてお届け致します!



      *      *      *

リサイタルに寄せて

ただ歌うことが好きだった小さな子どもが、いつしかオペラの世界に魅せられるようになり、愛しいヒロインたちの、そのフレーズに、その言葉に、たくさんの勇気や気付きをもらい、歌い続けてきました。

この度の「billboard classics オペラティック・リサイタル」では、甘く力強い歌声と魅力的な舞台姿のヌッツォさん、情景も心情も音にして、包み込んでくださる藤満さんのピアノ、舞台上に大地からの香りと息吹を作り出してくださる大泉さんの装花、その光に包まれると、会場中に優しい微笑みが広がる上杉さんの照明、大きな器で全てを受け止めて導いてくださる馬場さんの演出、デビューの時からお世話になっている舞台監督の大澤さん、あたたかくサポートし続けてくださるスタッフの方々....
最強の共演者の方々と共に、新たな挑戦の道を歩めることを、本当に幸せなことだと思います。
この夏、紀尾井ホールで、オペラの世界ならではの、愛の喜びと苦しみ、葛藤と情熱、心を揺り動かす時間と空間を生み出し、皆さまと共鳴できますことを、願っています。

幸田浩子

      *      *      *

■■■ 公演情報 ■■■
billboard classics
「幸田浩子 オペラティック・リサイタル」
― ARIA 花から花へ ―
~ジョン・健・ヌッツォをむかえて~

日時:2019年7月6日(土) 14:00開演(13:30開場)
会場:紀尾井ホール
料金:全席指定・税込
   S席5,500円、S席ペア10,000円、A席4,500円、学生席2,000円
出演:(ソプラノ)幸田浩子、(テノール)ジョン・健・ヌッツォ、(ピアノ)藤満 健
舞台演出:馬場紀雄
舞台装花:大泉麗仁(華道家)
舞台監督:大澤 裕
照明:上杉圭太郎

演奏予定曲[字幕付]:
 プッチーニ オペラ『ジャンニ・スキッキ』より “わたしの愛しいお父さま”
 プッチーニ オペラ『ラ・ボエーム』より “私の名はミミ”、“愛らしい乙女よ”
 ヴェルディ オペラ『椿姫』より 「乾杯の歌」、“ああ、そは彼の人か~花から花へ”
 ヴェルディ オペラ『リゴレット』より 「女心の歌」  ほか

お問合せ:パシフィック・コンサート・マネジメント 03-3552-3831
  (平日10:00~18:00/土10:00~16:00 )
主催:ビルボードジャパン
協力:株式会社二期会21

▼公演詳細ページはこちら
幸田浩子 THE OPERATIC RECITAL ―ARIA 花から花へ― ~テノール ジョン・健・ヌッツォを迎えて~ - billboard-CC



Page Top

期待の若手歌手による「アルテリーベ・月曜フレッシュコンサート」~6/17(月)【二期会NewFace】加藤花南&竹内伶奈 〈私たちの好きな歌~梅雨によせて~〉

期待の若手歌手の演奏と、美味しいお料理でおもてなしする、新橋の音楽レストラン・アルテリーベ東京の「月曜フレッシュコンサート」。
次の二期会アーティスト登場回は6月17日(月)。加藤花南(かとう かな)&竹内伶奈(たけうち れいな)、二人のソプラノがフレッシュな歌声を披露します!

今回もコンサートに向けて、出演の二人からメッセージが届いておりますので、ご紹介いたします。

      *     *     *


ソプラノ 加藤花南
――声楽の道に決めたときのことを教えて下さい

幼少の頃からピアノを習い音楽に親しんでいました。中学2年の夏にその先生に声がいいからと勧められたのがきっかけで声楽に出会いました。もともと歌うことが大好きですぐにのめり込んだのを覚えております。そして大学生活の中でオペラを勉強していく中で、その世界に魅了され今に至っております。

――自身の声種やレパートリー、目指している役などを教えて下さい

声種はリリコ・ソプラノです。研修所時代は『椿姫』ヴィオレッタ、『マノン』、『トスカ』などを勉強させていただきました。
今回のプログラムにも入っている『トスカ』は目標としている私の憧れの役の1つです。
――今回のコンサートのテーマは?

今回は「私たちの好きな歌」というテーマにさせていただきました。
タイトル通り私たち2人がこれまで大事に歌ってきた各々のレパートリー達と共に梅雨や夏をテーマにした季節の曲も所々に取り入れながらせっかくの機会なのでソプラノ二重唱も…となかなか欲張ったプログラムになっております。
私たちの好きな歌が来ていただいた皆さんの好きな歌になったら嬉しいな…という思いを込めて。

――共演者をご紹介下さい

竹内さんとは研修所で二年間共に勉強してまいりました。可愛いらしい容姿とそれを裏切らない華やかな歌声と表現力の持ち主です。
今回共演は初めてですが、2人で奏でる演奏がどのような音楽になるのか今からとても楽しみにしております。

     *     *     *


ソプラノ 竹内伶奈
――声楽の道に決めたきっかけはどんなものでしょうか?

幼少期よりピアノ、ヴァイオリン、児童合唱団に所属しており、音楽が常に身近にありました。中でも歌うことが大好きだったので、誰に言われるでもなく自然な流れで、声楽の道に進みました。

――自身の声種やレパートリー、目指している役などを教えて下さい

現在はスーブレットや娘役を、歌わせていただく機会が多いです。見た目にも合っているのかなと(笑)歳を重ねるにつれ、いずれは少しずつリリックな役柄にも挑戦出来たらなと思っております。
――今回のコンサートのテーマは?

今回のテーマはずばり「私たちの好きな歌」ということで、自分達が好きな歌、今歌いたい歌を中心に選びました。またちょうど梅雨の時期ということで、雨、そして水にちなんだ選曲となっております。この曲はどこに水が登場するのかな…?というようにも楽しんでいただけたらと思います。

――共演者をご紹介下さい

共演者の加藤さんは研修所時代の同期で、一緒に切磋琢磨した仲です。研修所では一緒に歌う機会が無かったので、今回が初共演となります。相田先生の素敵なピアノと共に、皆さまにお楽しみいただけたらと思います!

     *     *     *

■■■ 公演情報 ■■■
アルテリーベ東京 月曜フレッシュコンサート
第245回【二期会New Face】私たちの好きな歌 ~梅雨によせて~

日時:2019年6月17日(月) 18:00開店
   第1ステージ 19:00頃/第2ステージ 20:00頃
会場:アルテリーベ東京(JR「新橋駅」日比谷口より徒歩5分)
料金:5,500円(ビュッフェ形式・飲み放題・音楽料込)
出演:加藤花南(ソプラノ)、竹内伶奈(ソプラノ)、相田久美子(ピアノ)
演奏予定曲:
 ヴィヴァルディ 『グローリア』より「我らは主をたたえ」
 プッチーニ 歌劇『ジャンニ・スキッキ』より「私のお父さん」
 プッチーニ 歌劇『トスカ』より「歌に生き、恋に生き」
 R.シュトラウス 歌劇『アラベラ』より「もしぴったりな人が現れたら」
                          ほか

さあ、「月曜日は、新橋で、オペラ」!

▼ご予約・アクセスはこちら
アルテリーベ東京 TEL 03-3519-7007



Page Top