2021年11月06日のエントリー

出演者メッセージ~「第98回 二期会オペラ研修所コンサート」11/18(木)18:30開演

研修所の定期試験にて、各期より選抜された成績優秀者17名が一堂に会し、オペラ・アリアや重唱をお届けする「二期会オペラ研修所コンサート」。
11月18日の公演を目前に、出演者を代表して、宮下嘉彦、鈴木美郷、中山美紀の3人からのメッセージを紹介します。

■宮下 嘉彦 (みやした よしひこ)バリトン
 第65期マスタークラス

202111_miyashita_yoshihiko.jpgこの度は「第98回二期会オペラ研修所コンサート」に出演させていただくこと、大変光栄に思います。
このコンサートへは、私がまだ二期会オペラ研修所の予科生だった頃から出演させていただいているのですが、その頃とは世間の様子もすっかり変わってしまいました。しかしその中においても変わらず、音楽、そしてオペラを愛し続けてくださったお客様の前で、今年も再び演奏出来ることに感謝します。
さて、今回私はメインレパートリーとしているイタリア語のナンバーから、ソロと重唱をそれぞれ披露いたします。私はバリトンの中でも「ハイバリトン」と呼ばれる声種ですが、この声種の特徴である音域の広さとハリのある声の響き、そして技巧性を存分に楽しんでいただけるナンバーとなっております。そして重唱のお相手をしてくださる河野大樹さんは、輝かしい声の素敵なイタリアンテナー。二人の声がステージ上でどのような化学反応を起こすか、今からワクワクが止まりません。ぜひ会場でお楽しみください!

■鈴木 美郷(すずき みさと)ソプラノ
 第66期本科

202111_suzuki_misato.jpgこの度は「二期会オペラ研修所コンサート」に出演させていただけますこと、大変嬉しく思います。
4月から本科に入所し、コロナ禍で制限はありますが、同期の仲間達と切磋琢磨しながら楽しく学んでおります。前期では抒情性あふれる日本のオペラや優雅なベルカントオペラを取り上げ、毎回の授業は新鮮かつ貴重な勉強の場となっています。様々な感染対策を行いつつ、こうして稽古に励むことが出来ますのも、先生方や二期会の方々のお力添えのお陰であり、以前にも増して日々歌えることの幸せを実感しております。
いつも支えてくださる皆様への感謝の気持ちを忘れずに、今後もレパートリーを増やせるよう新しい作品に積極的に取り組んで参りたいと思います。今回歌いますアメリカのアリアは私にとって初挑戦です。日頃の成果を発揮すべく、お客様の前で歌えます事を今から楽しみにしております。皆様のご来場をお待ちしています。

■中山 美紀(なかやま みき)ソプラノ
 第67期予科

202111_nakayama_miki.jpg私は歌を始めた頃から宗教曲・歌曲の世界に魅了されてきました。大学院在籍中にバッハ・コレギウム・ジャパンに入ったこともきっかけとなり、今歌手活動の大半を占めるのがバロック音楽をはじめとする宗教音楽です。オペラは「観る」ものであり、まさか自分が「出る」立場なんて考えたこともありませんでした。
しかし2年前に転機が訪れ、古楽でオペラデビューをすることになりました。その時感じた「演技の勉強をしておけばよかった」という後悔と「誰かの人生そのものになるのは楽しい」という初めての感動から、思い切って研修所に入ることを決め、今に至ります。役として生きるために考えるべき沢山のヒントを分け与えて頂きながら、勉強に励んでいます。 来年にはヘンデル『ジュリオ・チェーザレ』クレオパトラという大役や、日生劇場「アラジンと魔法の音楽会」等が控えております。自分にオペラ歌手としての素質が果たしてあるのかはまだ分かりませんが、将来の選択肢がひとつでも増えるよう、これからも精進して参ります。
さて、今回歌う『セミラーミデ』は時代的にはロマン派でも、古典派の美を極めた作風です。自分の喉にとっても歌いやすい作品であり「これぞロッシーニ!」というコロラトゥーラ満載のアリアです。バロックで鍛えたアジリタや、即興の装飾などもお楽しみいただければ幸いです。ご来場お待ちしております!

      *      *      *


211118institute_thumb.jpg 公演チラシ(PDF)■■■ 公演情報 ■■■
《北とぴあ国際音楽祭2021 関連公演》
第98回 二期会オペラ研修所コンサート
日時:2021年11月18日(木) 18:30開演(17:30開場)
会場:北とぴあ さくらホール
(JR京浜東北線王子駅北口徒歩2分・地下鉄南北線王子駅5番出口前)
料金:(全席指定) A席¥3,000、B席¥2,000
   《チケット発売中》
出演:
【ソプラノ】太田友梨、片山美穂、川越未晴、北川茉莉子、佐藤 瞳、鈴木香栞、鈴木遥佳、鈴木美郷、中江万柚子、中山美紀、七澤 結、根岸茉由、芳賀あずさ、横森由有
【テノール】河野大樹
【バリトン】中尾奎五、宮下嘉彦
【ピアノ】藤川志保
▼予定プログラム全曲、コンサート概要はこちらから
第98回 二期会オペラ研修所コンサート - 東京二期会
  主催:公益財団法人東京二期会/共催:公益財団法人北区文化振興財団・東京都北区

●お問合せ・ご予約:二期会チケットセンター 03-3796-1831
(月~金 10:00~18:00/土 10:00~15:00/日祝 休)
Gettii ←24時間受付、予約&発券手数料0円、セブン-イレブン店頭でお受取の インターネット予約「Gettii(ゲッティ)」も是非ご利用ください!!

▼北とぴあ国際音楽祭(2021年11月4日(木)~12月12日(日))の情報はこちら
北とぴあ国際音楽祭2021 - 公益財団法人 北区文化振興財団

*車椅子席をご希望の方は、公益財団法人北区文化振興財団 03-5390-1221へご予約ください(席数に限りがございます)
*未就学児のご入場はお断り申し上げます
*やむを得ぬ事情により出演者・演奏内容が一部変更になる場合がございますので予めご了承下さい


Page Top