2015年10月19日のエントリー

11月公演 オペレッタ『ウィーン気質』の愉快な人たち~《1》ウィーンの伯爵夫妻

いよいよ立ち稽古が開始した、11月公演J.シュトラウスII作曲オペレッタ『ウィーン気質』。
オペレッタの本場ウィーンでは『こうもり』や『メリー・ウィドー』にも並ぶ人気演目で、J.シュトラウスの美しい旋律が全編に溢れる本当に楽しい演目です。
今回から数回に渡ってこのオペレッタの登場人物をご紹介いたします!
      *       *       *
《1》ツェドラウ伯爵、伯爵夫人
「ツェドラウ伯爵」はオーストリア近くにあるロイス・シュライツ・グライツ公国の大使。大の堅物として知られていましたが、今では赴任したウィーンでの生活に大いに影響を受け、“ドン・ファン”との浮名を流すまでに成長(?)しています。
一方、ツェドラウ伯爵の妻、「伯爵夫人」はウィーン生まれのウィーン育ち。気品と快活さを併せ持つ、まさに“ウィーン気質”を体現する人物です。
結婚当初は性格が違いすぎて夫婦仲があまりよろしくなかった2人ですが、伯爵がウィーンの生活に慣れ“ウィーン気質”を身につけたことで、2人の気持ちが変わっていきます。
明るく人生を謳歌しようというこの2役の関係がこのオペレッタの一つの核と言えるでしょう。
今回このカップルを演じるのは・・・

11月21日(土)/23日(月・祝)公演
201510_onuki_iwao.jpg201510_sawahata_emi.jpg
小貫岩夫&澤畑恵美
11月22日(日)/25日(水)公演
201510_yogi_takumi.jpg201510_shioda_minako.jpg
与儀 巧&塩田美奈子

二期会オペレッタでも欠かせない存在の小貫岩夫と、際立つ存在感で満場を魅了する澤畑恵美。
2014年『イドメネオ』のタイトルロールとは180度異なる役柄で新境地に臨む与儀 巧と、花のある容姿と歌唱でオペラ女優との呼び声も高い塩田美奈子。まさに理想的な配役でお送りします!
楽しい気分になって頂けること間違いなしの当公演。
組ごとに異なる個性を是非劇場にてご覧ください。

▼公演情報ページはこちら
2015年11月公演 ヨハン・シュトラウスII世オペレッタ『ウィーン気質』 - 東京二期会オペラ劇場
 11月21日(土)・22日(日)・23日(月祝)・25日(水) 日生劇場
▼チケットのお求め、お問合せは
二期会チケットセンター TEL03-3796-1831
(月~金 10:00~18:00/土 10:00~15:00/日・祝 休)

Gettii ←24時間受付、予約手数料0円、セブン-イレブン店頭決済&お受取の
インターネット予約「Gettii(ゲッティ)」も是非ご利用ください!!
Page Top

10/22(木)丸の内トラストシティは『ウィーン気質』のお祭り会場に!?
リージ役田中紗綾子とローリ役山下千夏のデュオコンサート

11月公演ヨハン・シュトラウスII世作曲のオペレッタ『ウィーン気質』。
最後の第3幕は、カジノでのお祭り会場が舞台で、ツェドラウ伯爵はじめ登場人物が全員集合し、恋のさや当てが始まって、一気に大団円に突進していきます。
その幕の冒頭で、美しいウィンナ・ワルツの二重唱を聴かせてくれるのが、リージとローリという二人の娘です。
「天国に帰るそのときは、ウィンナ・ワルツですべてを忘れるのよ♪」
『ウィーン気質』初演時、すでにヨハン・シュトラウスは天国に帰ってしまっていたので、この歌を聴いた当時のお客様の感慨はひとしおだったことでしょう。愛らしくも大切な1曲なのです。
さて、本公演でこの二人を演じる、ソプラノ田中紗綾子とメゾソプラノ山下千夏(ともに11月22日(日)・25日(水)出演)による無料のコンサートが、10月22日(木)のランチタイムに丸の内トラストタワーで開催されます。ピアノは三澤志保。本公演にはコレペティトゥアとして参加しています。

201510_tanaka_sayako.jpg
ソプラノ
田中紗綾子
201510_yamashita_chinatsu.jpg
メゾソプラノ
山下千夏
201510_misawa_shioho.jpg
ピアノ
三澤志保

本公演のご紹介も兼ねた今回のコンサートにむけて、二人に意気込みを聞きました。
――10/22のデュオコンサートのプログラムは?
田中: 今回のコンサートでは、ソロも重唱も欲張りに!選曲しました。
山下: 公演の中でもローリとリージとしてデュエットを歌いますが、今回のコンサートでも二人で作るハーモニーを特にお楽しみいただければと思います。
――それぞれ「この曲を聴いてほしい」という1曲を
田中: フォーレの「この地上ではいかなる魂も」です。
学生の頃から、ヴィクトル・ユゴーによる情熱的な詩にフォーレの流れるようなメロディーがついたこの曲が大好きでした。今までは大好きすぎて人が歌っているのを聴いてばかりでしたが(笑)今回初挑戦します!思いを込めて演奏出来るよう、がんばります。
山下: 私が歌わせていただく武満 徹さんが作曲した「○と△の歌」です。
この曲の歌詞はとても当たり前のことを言っているのですが、そんな当たり前のことを当たり前と思えることが本当に幸せなことだと気づかせてくれる曲であり、自分の悩みなんかちっぽけな事だと感じられるこの曲にいつもとっても元気を貰っています。
――それでは、本公演の『ウィーン気質』にむけて
田中: 『ウィーン気質』は登場人物みながチャーミングで魅力的な大人のためのオペレッタです。この作品世界のひとりとして皆様にお会い出来る喜びを感じながら日々お稽古に取り組んでおります。
山下: ウィーン気質たっぷりのお茶目な少女たちの歌で、みなさまに〈ウィーン気質〉を感じていただけるよう頑張ります!!
田中:「日本のウィーン」(⁈)銀座の日生劇場にオトナな時間を愉しみにいらして下さい!

■■■ 公演情報 ■■■
《丸の内トラストシティ・ランチタイムコンサート》
~二期会セレクション 秋を彩るソプラノとメゾのハーモニー~

日時:2015年10月22日(木) 12:10~13:00
会場:丸の内トラストタワーN館・1階エントランスホール(JR東京駅・日本橋口)
料金:鑑賞無料
出演:田中紗綾子(ソプラノ)、山下千夏(メゾソプラノ)、三澤志保(ピアノ)
予定プログラム:
 ドリーブ 『ラクメ』より 「花の二重唱」
 フォーレ 「この地上ではいかなる魂も」
 モーツァルト 『コジ・ファン・トゥッテ』より 「私は黒髪にするわ」
 湯山 昭 「木犀のセレナーデ」
 武満 徹 「○と△の歌」
 J.シュトラウス 『ウィーン気質』より 「天国にかえるそのときは」
 J.シュトラウス 『こうもり』より 「僕は客を招くのが好き!」
 J.シュトラウス 『こうもり』より 「侯爵様、あなたのようなお方は」
 ガーシュイン 「バイ・シュトラウス」
 ガーシュイン 『ポギーとベス』より 「サマータイム」
 ロジャース 『サウンド・オブ・ミュージック』より 「すべての山に登れ」
▼丸の内トラストシティランタイムコンサートの詳細はこちら
丸の内トラストシティ/演奏スケジュール|ランチタイムコンサート - 森トラスト株式会社
▼田中紗綾子と山下千夏は日生劇場でも共演!
2015年11月公演 ヨハン・シュトラウスII世オペレッタ『ウィーン気質』 - 東京二期会オペラ劇場
 2015年11月21日(土)・22日(日)・23日(月祝)・25日(水) 日生劇場

Page Top