2015年04月17日のエントリー

5月『ジューリオ・チェーザレ』~マエストロ鈴木秀美に聞く、鈴木秀美を聴く

5月公演、二期会ニューウェーブ・オペラ劇場ヘンデル『ジューリオ・チェーザレ』の立ち稽古が始まりました。ヘンデル・オペラの最高峰といわれるこの作品。これから連日、連夜、まさにその“頂上”を目指して、キャスト、スタッフ一丸となって登り詰めていきます!
先日のブログ「5月『ジューリオ・チェーザレ』~「伝統と革新と」音楽稽古が進行中!(4/3記事)」でもご紹介したとおり、立ち稽古の日を迎えるまでに、通奏低音奏者と綿密な音楽稽古を重ねてきました。
そこで、今日はマエストロ鈴木秀美氏に、本公演への想いを聞きました。
201504_caesar_08.jpg 稽古場にて
「オペラは演奏したことはあっても指揮をするのは殆ど初めての経験です。
制作現場から新進演出家の菅尾 友さんと話し合い、意見交換をしながら参加できることは大変嬉しく思っています。
また、ピットに入るニューウェーブ・バロック・オーケストラ・トウキョウは今回新設されたもので、国内外の第一線級の古楽奏者と東京芸術大学、桐朋学園音楽大学の専攻生によるオーケストラです。バロックオペラを経験するチャンスは少ないので、是非継続した流れを作っていきたいです。
ご来場のお客様にはオリジナル楽器を使用した古楽の奏法と新しい演出といった、伝統的な面と、新しい才能のエキサイティングな出会いを楽しんで頂ければ幸いです。」

   *     *     *     *
また、ご好評をいただいている、ナクソス・ミュージック・ライブラリー共同企画による「東京二期会公演楽曲試聴コーナー」に、鈴木秀美氏のアルバムをなんと4枚も用意しました!
201504_caesar_05.jpg
「鈴木秀美(指揮・チェロ)を試聴する」をクリック
201504_caesar_06.jpg
15分間は継続して試聴可能。どうぞお楽しみください。

さて、この日は、演出の菅尾 友氏からも舞台コンセプトがキャストらに伝えられました。
201504_caesar_07.jpg
舞台模型を使っての説明のひとつひとつに、キャスト全員「へぇー!」「おぉー!」と声をあげて聞き入っていました。その模様は、また次回に。

▼公演詳細ページはこちら
2015年5月公演 二期会ニューウェブオペラ劇場 G.F.ヘンデル『ジューリオ・チェーザレ』 - 東京二期会
●お問合せ・ご予約
二期会チケットセンター 03-3796-1831
(月~金10:00~18:00/土10:00~15:00/日祝・休)
※A席と学生席は両日とも予定販売数を終了しました。良い席お早目に!

Page Top