2012年05月02日のエントリー

〈衣裳をつけろ!〉主演・片寄純也が語る7月公演『パリアッチ(道化師)』への想い

世界的にも貴重な、輝かしいスピントの声を持つテノール片寄純也。
この7月、東京二期会オペラ劇場公演『パリアッチ(道化師)』カニオ役に挑みます。
カルーソー、デル=モナコ、ドミンゴらの名唱に彩られたイタリア・オペラの決定版ともいえるテノールのレパートリー。
片寄の当たり役になることは必至。これを聴き逃す手はありません!
片寄にカニオにかける想いをうかがいました。
   *   *   *   *   *

katayose_junya.jpg ――満を持してのカニオ役ですね。
 
数年前にコンサートでアリア〈衣裳をつけろ〉を歌ったことはありますが、全幕は初めてです。譜読みを始めて思ったのはアリアも大変ですが、後半が最大に難しいのではないかと思います。ネッダに注ぎ続けた愛が裏切られ踏み躙られたことで嫉妬に狂い彼女を殺してしまうのですが、やはり、人を殺すというのは物凄いことですよね。

――片寄さんからみて、カニオとはどんな役だとお考えですか?
カニオはかなり直情的な人だと思います。特に怒りのエネルギーは凄まじいものがあります。なので演技するにあたり興奮して熱くなり過ぎて自分を見失なうことがないようしなければと思っています。どこかに冷静な部分を持ってのぞめたらと思います。とはいっても本番は力が入ってしまうかもしれません(笑)

――ドラマの鍵となるような印象深いフレーズ(台詞)を教えてください。
興味深いのは、1幕第4景でネッダがシルヴィオに言う「A stanotte e per sempre tua sarò.」(今夜ね、そしたら永遠にあなたのものになるわ)ですね。
2幕で劇中劇のコメディを演じるシーンでも、ネッダ扮するコロンビーナがアルレッキーノに同じ言葉を言います。カニオはこの言葉を聞いてしまうことで、これが現実なのか芝居なのかが分からなくなって混乱していくのです。

――最後に舞台にかける想いを一言お願いします。
その昔、マリオ・デル・モナコが得意としていた役柄で、彼はまるでトランペットのような声で歌っていたと聞いています。それにおよぶかどうかはわかりませんが、一生懸命、挑戦したいと思います。ぜひいらしてください!。

   *   *   *   *   *
▼公演詳細はこちらをご覧ください
2012年7月公演『カヴァレリア・ルスティカーナ』『パリアッチ(道化師)』 - 東京二期会オペラ劇場

ZEN

Page Top

谷口睦美が一瞬ですが登場します☆

5月5日(土・祝)に日テレ系「先輩 ROCK YOU」にメゾの谷口睦美が登場します。
加藤浩次さんMCの番組の番組後半に「トゥルーストーリー」という5分くらいのミニドキュメンタリーの枠で、ピアニストで作曲家の山田武彦さんがカフェのマスターを務める「下丸子クラシック・カフェ コンサート」に谷口睦美が出演した記録映像より、1カットほど流れます。お見逃しなく。
taniguchi_m_0808.jpg
◆◆番組情報◆◆
「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」
5月5日(土・祝) 23:00〜23:30 日本テレビ系列
▼番組ホームページはこちら
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU - 日本テレビ

diamond

Page Top

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2012

2005年から毎年ゴールデンウィークに東京で行われているクラシック音楽祭、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの季節がやってきました!
今年のテーマは“Le Sacre Russe”(ロシアの祭典)
5月の丸の内にロシアの風が吹きわたります。
そして注目は5月4日(金・祝)に開催されるキッズプログラム『ロシアのお話と音楽』。
二期会からは坂井田真実子(ソプラノ)と小林大作(テノール)が出演します。
映像とお話を交えながら、ロシアの音楽を歌と弦楽アンサンブルでお楽しみいただきます。
ゴールデンウィーク後半、お気軽に東京フォーラムへお越しください。
sakaida.jpg 坂井田真実子

kobayashi.jpg 小林大作

◆ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2012
キッズプログラム『ロシアのお話と音楽』
【日時】2012年5月4日(金・祝) 16:00~17:00
【会場】東京国際フォーラム:ホールD1(マトリョーシカ)
【出演】坂井田真実子(ソプラノ)/小林大作(テノール)/沼野恭子(東京外国語大学教授)
※本公演の事前予約は終了しております
▼プログラム詳細はこちら
ロシアのお話と音楽 - ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2012公式サイト

AUBE

Page Top